2010年9月11日土曜日

暑さの影響で。

今年のこの残暑。
いろんな影響が出ていますが、
植物も当然例外ではなくて。

予定していた植栽工事も、
少し延期せざるを得ません。
樹木を掘り出すのも、かなり危険だし。
植えた後も、樹木には相当なストレスが。

ま、仕方ありません。自然にはかなわないので。


 ↑ アトリエタムロの入口にあるキキョウ。

まだまだ咲き続けてます。
今年の夏は、このキキョウに
ずいぶん楽しませてもらいました。


 ↑ 夏の花とバトンタッチするように、コムラサキが色づいてる。

癒される~。
濃い青色や紫色。

この実は何の実ですかって、
よく聞かれます。
園芸ショップでは「ムラサキシキブ」って名前で
売られてる事も多いけど、
これは「コムラサキ」

ムラサキシキブの方は、実付きがコムラサキほど多くなくて、
もう少し地味な感じ。
でも、山の中で見かけると、なかなか素敵です。

秋の庭。楽しみです。
秋はやるべきことがたくさんなのです。


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿