2009年10月1日木曜日

年末の接近を感じる季節です。

郵便物の発送の為に、横須賀郵便局へ行きました。

そしたら、もうこんなものが。


 ↑ 年末の接近を知らせる風物詩。

「早くね。」
毎年、そう思います。

そして、今年こそは、早く買って、早く書いて、
年賀はがき投函受付が始まったら、
すぐに出してしまおう。
と、毎年この時期には考えています。

しかし、もちろん、毎年、年末に慌ただしく年賀状を
書くことになるのです。

昨年は、割と早く年賀状を購入し、
割と早く作ったつもりでしたが、
郵便局で買ったインクジェット用のはがきが、
実は、普通紙だった、という事件があり、
大幅に予定が遅れ、結局年末ぎりぎりに。

袋にはインクジェット用10枚入って書いてあって、
それを5セット買ったのですが、そのうち4セットは
中身が普通紙で。

単純な包装ミスですが、ほんと、困りました。
今年は頼むぜ、郵便局。


さて、話は変わり、これから模型製作に入ります。
模型って言っても、趣味の世界じゃなく、建築模型。
基本的な設計が済んだので、簡単な模型をつくって、
その模型を見ながら、更に検討します。


 ↑ これは、設計事務所や大学の建築学科、デザイン学科の学生には
おなじみの、「スチノリ」と「ジェッソ」
「スチノリ」は、接着剤で、「ジェッソ」は、白色の下塗り剤。
建築模型の現場には、ほぼ例外なく登場します。


 ↑ これは、ご覧の通り、カッター。

なんですが、実は微妙に普通のカッターと違う。

よく見ると、ちょっと刃の角度が急じゃない。

一般的なカッターの刃は45°。これは、30°。
鋭利な分、切れ味がいい。それに、細かいカットがしやすい。
反面、すぐに先が欠けるから、しょっちゅうポキポキ折らないと
切れません。

鉛筆を削るのには向いてない。
ちなみに、いまだに鉛筆を使うことが多いのですが、
削るのは当然カッター。
いつも、ペンケースにカッター(45°)が入っています。
そして、いつも飛行機に乗るとき、
出すのを忘れて、没収されます。
まあ、完全に凶器ですからね。

飛行機に乗る前に、カッターのチェックをお忘れなく。


 ↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
  (今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

0 件のコメント :

コメントを投稿