2012年8月24日金曜日

黄金の大地。

日に日に田んぼの色が変わってく。
早い田んぼじゃ、もう黄金色。
空は青空。


 ↑ ね、きれいでしょ。

息子の保育園の前の田んぼ。
広いねぇ。


 ↑ 田んぼの中のトノサマガエル。

大きくなったね。だいぶ。
あんなに小さかったのに。


 ↑ 今日は空がきれいだったな。

定点観測。うちの庭より。


 ↑ そして今日も日が沈む。

あまりにも天気が良すぎて、
蒔いたばかりのニンジンが心配。
発芽するまでがとってもデリケートなニンジン。

しばらくは、しっかり水あげなきゃね。

ちなみに、アブラナ科の仲間たちは、
続々と発芽中。
種が大きいのは良いことだ。
あまり気にして無くても、ちゃんと発芽する。

でも、夜中に、小動物が畑に来てるらしい。
やっぱり、ガードしなきゃ無理かね。


 ↑ マニアックな雑誌。「現代農業」

これのバックナンバーに、こんなのが。
巻頭特集「今年はもう鳥獣になめられない!!」

渋い。渋すぎる。巻頭特集。

農家じゃないけど、この雑誌、なかなかやります。
素敵なヒントがあったりして。

0 件のコメント :

コメントを投稿