2012年7月13日金曜日

国産で遊びたい。

蒸し蒸ししてますね。今日も。
絶対湿度計は16~18g/m3くらいの値。
相対湿度70~80%。まさに梅雨です。

まだ梅雨だけど、もうすでに、3回くらい
花火で遊んだ。
手持ち花火中心で、少しだけ噴出系の
花火を入れる。(ドラゴンみたいな)

最後はもちろん線香花火で。

ところで、子供の頃は近所の
駄菓子屋さんみたいなお店で
好きな花火をカゴに入れて、
買っていた記憶が。
100円で結構楽しめた。

それに、花火自体が
もっと長持ちしてた気がする。
気のせいか。
最近の線香花火なんて、
すぐ終わっちゃうし。

線香花火、近頃はほとんどが中国製。
そんな中、国産の線香花火が
密かに人気らしい。


 ↑ 素敵なパッケージ。

高級そうな線香花火。
プレゼントにもいいかも知れん。


 ↑ 和紙の色がいいねぇ。


 ↑ 純国産って書いてある。

いかにも手づくりっぽい。


 ↑ 大江戸牡丹。名前からして凄そう。

ま、線香花火って言えば、
こんな形がオーソドックス。
でも、それぞれ、繊細に作られてる。

花火の持続時間も
かなり長いらしい。やってみたい。

お値段は少し高めでも、
買っちゃおうかな、って気になる。
お取り寄せってやつですかね。


 ↑ これも線香花火。

西の方じゃ、これが一般的みたい。
スボ手牡丹って呼ばれる。
ワラに火薬が付いてる。
これも、いいなあ。風情があって。

今年の夏は、国産花火で遊んでみよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿