2012年3月22日木曜日

ありがとう、あの車。

iPhone4SのiOSを5.1にバージョンアップ。
これで、Siriの日本語版が使えるように。

Siri。
電話に何か聞いたり、
お願いしたり出来る、
そんな、近未来的な機能。


 ↑ 設定 → 一般 → Siriで、Siriをonにする。

で、ホームボタンを長押しすると、
Siriの準備OK。

早速、電話に向かって
「今何時ですか」って聞いてみた。


 ↑ 音声と、画面で答えてくれた。

でも、これ、実用レベルには程遠く。
まだまだ改善が必要です。
私は、特に必要な機能じゃないけど、
必要とする人が結構いると思う。

がんばれ、Siri。


ところで、三菱自動車の「パジェロミニ」が
生産中止になるみたいです。


 ↑ パジェロをグーッと小さくした車。

パジェロ人気にあやかって、
パジェロミニの他に、パジェロJrなんてのも。

で、実は、パジェロミニに乗ってました。
NAエンジンのFR。
形だけはオフロード。でも、街乗り専用。

さすがにNAエンジンは非力でした。
車重があるので、ターボは必須。
でもでも、なかなかしっかり作ってあった。
がっちりした車。
広くはないけど、好きだったな。

今の時代には合わないのか、
販売台数も激減。
他車と共用出来るボディでもないので、
ついに、決断されちゃったらしい。

ありがとう、パジェロミニ。
ワゴンRが出てきた時は、なかなか
衝撃的だったけど、軽自動車が
みんな同じような形になっちゃったので、
何だかつまらん。

スズキのジムニーが、今後どうなるのか、
気になります。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. アトリエタムロさんもパジェロミニにお乗りでしたか。

    私も普通車から軽自動に替えたのが、発売当初のトッポ(デコチンだったので信号待ちの時ジロジロ見られました)から乗替えてパジェロミニの時期もあり、今はワゴンRです

    パジェロミニを替えたのはカミサン曰く買い物帰りに知合いを見かけても2ドアーで乗せ難い・乗せても後部座席が狭いし、自重もあり4人乗ると我家がある住宅地に戻る坂道の登り始めが原チャリみたいに遅くなるからでした。

    返信削除
  2. 野次馬ジジイさん、こんにちは。そのまま呼んでしまいましたが。ちょっと躊躇してしまいました。
    ところで、パジェロミニ、重くてスピード出なかったですね。でも、好きでした。
    トッポも2回乗り継いで。
    いやあ、トッポ、意外と好きです。
    初代は浅野温子がキャラクターになっていました。

    返信削除