2011年7月3日日曜日

787飛来。

まだ新築工事中の現場で打合せ。
外はものすごい暑さ。熱風が吹いている
感じですが、施工中の屋内は、
断熱の効果もあってか、スーッと風が通って
涼しい~。それでも、打合せが終わる頃には
汗がにじんでくる。


 ↑ 家の建て替えに伴って、アプローチや主庭のリフォーム。

足場とシートのお陰で見えにくいけど、
3寸の屋根勾配と階高を抑えた設計が
結構好みです。

これから、デザイン作業に突入です。


ところで、随分と遅れたボーイング787が、
やっとシアトルからやってきたらしい。


 ↑ 日本の全日空がローンチカスタマー。(出展:ANA)



ローンチカスタマーってのは、新しい機種の開発に際して、
メーカーが製造に踏み切れるだけの十分な発注をした航空会社。
設計や開発に大きく関与できるらしいです。

この787は、三菱重工や川崎重工等の日本企業が
全体の35%の部位を製造しているみたいです。
なので、日本にとってはとても関わりが深い機種。


 ↑ LED照明や軽量化等、エコな感じに仕上がっております。(出展:ANA)

新しい飛行機。乗ってみたいです。
エアバス社の2階建て航空機で、超巨大なA380が
最近は話題になってましたが、
どっちかと言えば、このB787の方がかっこいい。

近いうちに、空港でお会いできるかも。

なんて、飛行機マニアみたいな話になっていますが、
飛行機マニアではございません。あしからず。
でも、興味あるので、たまに、航空機の雑誌を
立ち読みしたりはしちゃいます。

そういえば、先日、日本航空のA300-600Rが
引退しました。
なかなか感慨深いものがあります。
学生時代、旭川と羽田を当時日本エアシステムの
A300-600Rや全日空のB767-300で何度も往復したもんです。
(本日のblogは、丁度767回目です。)

日本エアシステムは日本航空と統合しちゃったけど、
あの時乗っていた飛行機がとうとう引退しちゃいました。

初めて搭乗した飛行機もA300-600R。
当時はまだ新しい飛行機だったのにな。


アトリエタムロHP URL→ http://at-tamuro.com/


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿