2010年10月3日日曜日

ついに世代交代。

来週の植栽工事のため、今日は
花物や低木の買出し。
日曜日は花屋さんや造園屋さんが少ないので
選びやすい。


 ↑ アトリエタムロ内は花畑状態。

秋の庭を彩る花たち。
下草だけでもかなりの量。


 ↑ 基本的にはど派手なものより、若干地味目がいい。

明日は天気が悪そうだけど、
それ以降は割りと良さそう。
秋の植栽工事。わくわくします。


ところで、ついに、世代交代しちゃいました。
アトリエタムロの一眼レフカメラが、
とうとうデジタル化です。
以前、使ってたcanon EOS5は、
大学時代に購入した、とても思い入れのあるカメラ。
当時としては画期的だった視線入力AF搭載。
とても、息の長いカメラでした。

で、今回ついにEOS5からEOS5D MarkⅡへ。
発売から若干時間が経ちましたが、
やはり、フルサイズは魅力的です。


 ↑ 箱を開ける緊張感。久々に味わった。


 ↑ EOS5(右)と、EOS5D MarkⅡ(左)

あまり気が付かなかったけど、
カメラの形って、変化してるんですね。

エッジの効いたデザインの5に比べ、
5Dは結構曲線的です。


 ↑ いつMarkⅢが出るのか分からんけど、ずっと使い続けます。

もちろん、EOSシリーズで、しかもフルサイズなので、
今まで使っていたレンズが、そのまま使える。

一度canonにすると、なかなか他社の
カメラには乗り換えられない。

主に仕事用で使うカメラなのだけど、
記念すべき一枚目の写真は、
長男の顔。
いやあ、鳥肌が立つくらいきれいな写真。
もしかしたら、自分は写真の才能があるんじゃないかって
勘違いしちゃう感じです。

早速、川崎の家の竣工写真撮影から、
現場デビューです。


↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. うらやましい~。僕は父親がNikonでしたのでNikon使用者ですが、やっぱりD700とか欲しいなぁ。買いたいなぁ。

    返信削除
  2. ハヤツさん、こんばんは。
    Nikonですか。やっぱり父親の影響ってありますよね。
    うちは、祖父がcanonにいた事が関係するのか、
    なぜか、canonです。
    フルサイズ、いいですよぉ。

    返信削除
  3. いやぁ、この前のブログ内容からは買うような雰囲気は微塵も感じられなかったのですが。。。 会話して物欲が触発されましたかね(^o^jjj 

    サラリーマンにはなかなか手が出せませんが、、、フルサイズで画角や絞りってのを手元で操作できる楽しみを味わってみたいと。 長年の夢です。

    そう言えば、高校生の頃にKiss買ってませんでしたっけ?(^o^yyy

    返信削除
  4. 141のTakaさん

    いやぁ。勢いって恐ろしいです。
    でも、長い間デジイチが欲しかったので、
    仕方ありません。
    特に、建築の内部を撮る場合、どうしても
    画角が広いほうが良いです。
    で、今持ってる17-40のレンズもフルサイズじゃないと
    かなり周りが切れちゃう。なので、5Dなのです。
    ちなみにKissは持ってません。EOS5が初の一眼ですよ。

    返信削除