2015年7月15日水曜日
大丈夫か。こくりつ。
↑ 50年以上前に、こんな形。
東京オリンピックのための体育館。
この不思議な形。
今じゃ、誰もが知ってる。
この建築を実現するには、
相当な時間と人手と、頭脳が
必要だったろうな。お金も。
設計コンペじゃなかったみたいですが、
ま、いろいろ賛否もあったはず。
でも、この吊り構造の体育館、
50年以上、ずっとここで存在感を
出しまくっています。
↑ 20年前。超話題になったコンペ。
横浜国際客船ターミナル。大さん橋。
流体みたいな、一枚の皮みたいな、
不思議な案が最優秀。
実施設計から、施工方法、素材選定、
もちろん、コスト。
問題山積みだった建物。
コンペ案から、ずいぶん、違うものに
なったなあ、って思った記憶が。
↑ これも20年くらい前のコンペ。
いったい、実際にはどんな建物に
なるんだろう、って思ったけど、
あぁ、やっぱり、こんな感じになるのか。
今、仙台の街で、どんな存在になってるんだろ。
↑ で、国立競技場。
コンペで最優秀が決まって、
各メディアが、すごいのが選ばれたって、
ずいぶんニュースでやってた。
ザハ・ハディドさん、素晴らしいって。
しばらくすると、デカすぎるんじゃないかい、
って話になり、あの象徴的なツノというか、
甲羅が切断され、小さくまとまる。
もう、完全に別物じゃん。
で、そのうちに、コストや工期、工法の
問題が取り上げられて、
毎日ニュースに出てきます。
「本当に、こんなたてもの作るんですか?」
って感じの報道。
アンケートでは、80%が建設反対だそうで。
いや、恐ろしい。そして、悲しい。
コンペって。
安藤さん、何を語るんだろうか。
ザハ・ハディドさんのこくりつ。
かつてのウッソンのオペラハウスみたいに、
丹下さんの代々木体育館みたいに、
国を代表する建築になるんだろうか。
ザハ・ハディドさん、もう、日本に来るの、
嫌なんじゃないだろうか。
東京オリンピック、心から、盛り上がりたいな。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿