本日、人生初のボトルキープをしてきた。
ボトルキープをしてきた、って変な表現ですが
もちろん、ウィスキーの話ではなく、
車のオイルの話。
↑ メンバーズカード。これを持っていけば、どの車でも交換してくれる。
一応、半年に1回、ちゃんとオイル交換をしようと思って、
本日、2台オイル交換してきた。
通常通り、2台別々にオイル交換するよりも、
ボトルキープ(って言っても10L)した方が安くなるみたいだったので。
でも、あっという間に残り3L弱。
次回、軽自動車1台分くらいにはなりそう。
ちなみに、オイルの残量があれば、
何回交換しても工賃無料。
ところで、プリンターのインクを買うついでに
ちょっと気になる商品を触ってきた。
今話題の電子書籍やタブレット。
SONYのReaderを一度見てみたかったので。
↑ Readerと対称的なGALAPAGOS、
対称的な商品だけあって、
売り場もお隣同士。
↑ Readerのカタログは文字の美しさと、超省電力をメインに紹介。
Readerは、グレースケール16階調の電子ペーパーなので
基本は読書をするための機械。
バックライトもないし、ネットにもつながらない。
まさしく、本の代わりなのです。
↑ 対してGALAPAGOSは、新聞、書籍に雑誌やWebまで幅広く使える。
ま、iPadの日本版みたいな印象。
(多分。iPadとか持ってないので想像です)
ただ、日本のメーカーだけに、日本語特有の
段組や表現には強いらしい。
気になってたSONYのReaderですが、
あくまで本を読むだけってことに的を絞ったのは
何となく好感がもてます。
一度の充電で10000ページ見れるらしいし。
文字も、言うだけの事はあって、きれいです。
カタログも上品だし、価格も当然安めです。
小説とか読むのは大好きです。
最近は、もっぱら夜中にフトンの中で
ちょっとずつ読むくらいだけど。
で、触った印象は、本を読んでる気がしない。
あたりまえだけど、慣れるのに相当時間掛かる気がする。
小説を読むなら、やっぱり紙がいいです。
ペラッとページをめくる感触や、
どのくらい読み進んでるか、直感的に分かる感じや、
かばんの中に押しこんでも、絶対に壊れない所。
今のところ、電子書籍リーダーを使いたいとは
思わなかった。
近いうちに、学校の教科書はこれ一台、なんて
時代が来るのでしょうか。
機械としてはなかなか良いと思います。
機能を絞っただけに、直感的に使えそうです。
シンプルが一番です。
※アトリエタムロHPのURLが変更になりました。
今後は、新URLをお気に入り・ブックマークに登録を
お願いいたします。
新URL→ http://at-tamuro.com/
↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村
0 件のコメント :
コメントを投稿