先日、お仕事をお願いした設備屋さん。
自分の父親くらいの年齢と思われる。
いかにも職人っぽい見た目と、横柄な対応。
先が思いやられる、って内心嫌な気分だった。
横柄だけど、仕事は素早く無駄の無い動き。
思わず見とれてしまう。
どうせ、仕事をしてもらうんだから、と、
多少気を使い、仕事をしやすい環境づくりに努める。
途中で二口三口、会話をする。
このおじさんは、根っからの職人なんだ。
無駄口はたたかない。
ほんの数時間だったけど、すっかり信頼してしまう。
後日、請求書が届いた。基本的に請求書が届くと
出来るだけ早く、入金してる。
でも、今回は請求書が届いた5分後には振込み手続きを完了。
素早い対応と正確な仕事に敬意を払う意味も込めて。
そしたら、わざわざ現場まで、挨拶に来てくれた。
「早々の対応、ありがとうございました」って。
かえって、恐縮してしまう。
お客さんに対しても、専門業者に対しても、
一番大事なのはレスポンスの早さだと思う。
良いことも、悪いことも、可能な限り素早く対応すること。
設備屋のおじさんと出会って、あらためて感じてしまった。
で、今日はちょこっと建築話。
いよいよ、長いこと温めてきた住宅が、
来週、地鎮祭を迎える。
↑ かなり開放的なプラン。基本設計時点。
結局、基本設計のプランから、多少の見直し以外は
ほぼそのまま、実施設計に。
↑ 数十枚の図面をCADで作図。
基本設計は手描き図面だけど、さすがに、実施設計は
CADを使って描いてる。
全部手描きだった時代は、修正が大変だったなぁ。
↑ 杉の香りが漂う、きもちいい住宅が出来る予定。
しばらく、建築工事の間は大工さん達に
思う存分、腕をふるって頂く。
その間に、造園工事の事を、あれこれ考え始める。
うー、楽しみだあ。
↓ もしよかったら、応援の1クリックお願いします。
(今日のアトリエタムロの順位をチェックできます)
にほんブログ村
↓ こっちにも参加しています。よろしかったらポチっと。
にほんブログ村
設備屋の大将の話…好いですね。^^
返信削除パースのタッチも好いです。!!
オヤジ植木屋さん
返信削除こんばんは。いつもありがとうございます。
今度、設備工事があるときは、おじさんに頼もうかなあ、と。
業者さんの数は星の数ほどありますが、
なかなか信頼できる所って、見つからないです。